第1回のテーマテーマ(大人編)「ママ・パパが大好きな本(または絵本)」編

ママパパおすすめ絵本
みんなは何が好き

まみたん読者に、ママ・パパが大好きな本(または絵本)、その本を気に入っているポイントやエピソードを聞きました。


● 「ハリーポッター」シリーズ

非日常の世界に入り込んで読んでしまいます。
(ママ/ペンネーム:まんま)


● 夢旅行

かわいらしいタッチで、とても読みやすくてお気に入りです。
(ママ/ペンネーム:かあちいん)


●「おしりたんてい」

絵本の中に迷路があり、クイズがあり、一緒に探偵になって遊んでいます。
(ばぁば/ペンネーム:すだち)


● どろんこハリー

小さい頃から好きだったけど、大きくなったら親が知り合いの子にあげてしまって。大人になって自分用のクリスマスプレゼントに買いました。犬の動きや絵が可愛くて気に入ってます。
(ママ/ペンネーム:ピロドラ)


● しろくまちゃんのホットケーキ

絵が好き。子どもも楽しめる
(ママ/ペンネーム:こりん)


●「グラファロ」シリーズ

絵が気に入っています。
(ママ/ペンネーム:もも)


がたん ごとん がたん ごとん

市のブックファーストで貰いました。リズムがよくて、同じ言葉を繰り返すのでノリノリになってきます。自分なりにアレンジを加えてみたりできるのもいいです。
(ママ/ペンネーム:みゃ~)


● ぐりとぐら

美味しそうなホットケーキが出来上がるところが大好き。いつもお腹が減ってしまいます。
(ママ/ペンネーム:さいき)


● こうじげんば

めくったり動かしたり楽しい
(ママ/ペンネーム:なるなる)


● どんどこ ももんちゃん

可愛くて子供たちもお気に入りなのですが、私も絵が可愛いのと作中にでてくる音やももんちゃんがお母さんの胸へ飛び込む姿がとても可愛いです。
(ママ/ペンネーム:ゆあ)


● じゃがいもポテトくん

作者の長谷川義史さんの絵本ライヴに行った時に、楽しく読み聞かせをして頂き、印象に残りました。
(ママ/ペンネーム:はな)


● だるまちゃんとてんぐちゃん

私の小さい頃からのお気に入りです。実家にもあって馴染み深いです。だるまちゃんとシリーズのなかで一番好きかもしれません。次に好きなのは、「だるまちゃんととらのこちゃん」です。やはりてんぐちゃんの絵本は、だるまちゃんの可愛さがが最大限表現されています。毎回いいないいなと天狗ちゃんの真似をしていきます。子供の気持ちを察してくれてる作品だなあとおもいます。
(ママ/ペンネーム:ぴーまん)


● ごぶごぶ ごぼごぼ

妊娠中に買って、娘がお腹に居る間からずっと読んで聞かせていました。今もずっと読んであげています!ママのお腹の音を絵本にしているそうで、子供がぐずってると読んであげたら泣き止むとの口コミで選びました!子供の小さい手でもページをめくりやすいみたいです(^^)
(ママ/ペンネーム:じぇら)


● 三枚のおふだ

ちょっと怖くてドキドキする話に、子ども時代から夢中でした。おふだが願いをかなえてくれる不思議さと、やまんばと小僧やおしょうさんとのやり取りが面白くて最高です。わたしの子どもも大好きです。
(ペンネーム:パピルス)


ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。